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入社2~5年目の若手一般社員
仕事で成果を上げるうえでは社内外の関係者や顧客とのコミュニケーションが不可欠となりますが、若手世代にはコミュニケーションが苦手と感じている人が少なくありません。
話し手と聴き手が互いの思いや考えを伝え、良好な関係を構築して物事を上手く進め、仕事の質を上げるための手法を習得します。
また、職場や仕事に慣れてくる反面、マンネリ傾向が出てくるこの時期に、自身の「現状」を振り返って課題を認識し、「これからのあり方」を考えることでさらなる成長への意欲を高めます。
第1回 | 2025年5月15日(木) 10:00〜16:50 ※昼食(50分間)・小休憩時間含 |
コミュニケーションⅠ 相互理解を深めるための、具体的なコミュニケーション手法 |
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第2回 | 2025年6月19日(木) 10:00〜16:50 ※昼食(50分間)・小休憩時間含 |
コミュニケーションⅡ 共感のコミュニケーション、プレゼンテーション |
第3回 | 2025年7月17日(木) 10:00〜16:50 ※昼食(50分間)・小休憩時間含 |
ストレスマネジメント 日常生活や仕事の中で直面する様々なストレスに柔軟に対応できるようになる。自分も他人も尊重するアサーティブ・コミュニケーションについて学ぶ。インプロ(即興劇)を通して、ポジティブで柔軟な発想力、想像力を開発する |
第4回 | 2025年8月6日(水) 10:00〜16:50 ※昼食(50分間)・小休憩時間含 |
自分を知る 自分と向き合い、自分自身に気づき、あるがままの自分を受け入れる。そのうえで、行動指針を策定する。 |
金沢商工会議所(予定)
住所:石川県金沢市尾山町9-13
20名 ※最少開催受講者数 10名
お一人さま 8万円(税別)
※昼食費、資料費を含みます
講義&演習 | 自分の話し方、きき方の特徴を把握する ・自分の話し方、きき方のチェック |
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講義&演習 | 話が広がるきき方のポイントを把握する ・話が広がるきき方の要点を学ぶ |
講義&演習 | たずねる(聴く) こたえる(話す) 観る ・自分のきき方、話し方の特徴に気づく |
講義 | ソーシャルスタイル理論 ・4つのソーシャルスタイル |
演習 | ソーシャルスタイル理論のビジネスへの応用 ・会話の内容 ・時間に対する配慮 ・合意の取り方 |
講義&演習 | 単方向・双方向コミュニケーション |
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講義&演習 | 共感のコミュニケーション1 「聞き方」を習得する |
講義&演習 | 共感のコミュニケーション2 「聴き方」を習得する |
講義&演習 | 日頃ありがちなコミュニケーションを振り返る ・ケーススタディ演習 |
講義&演習 | 伝えるべきことを構造化して話す ・2分間映画解説 |
講義&演習 | ロジカルプレゼンテーション ・2分間ニュース解説 |
講義&演習 | ストレスについて ・ストレスの原因 ・思い込みのつくられ方 |
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講義&演習 | セルフマネジメント ・セルフクエスチョン ・エネルギーを高める |
講義&演習 | アサーティブとは ・アサーティブ度チェック ・アサーティブ・コミュニケーション |
講義&演習 | インプロ(即興劇) |
講義&演習 | 私が直面する15の課題 ・自分が直面している課題を整理することで自分に向き合う |
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講義&演習 | 私の仕事と生活の価値観マップ ・自分の価値観を把握する |
講義&演習 | 私の取扱説明書 ・自分自身を客観的に見つめ直し、自分自身の特徴をつかむ |
講義&演習 | 行動指針策定 ・今日学んだことを振り返り、行動指針を策定する |